Strong Point 選ばれる会社へと企業と共に変えていく、 私たちの強みとは。 HOME 私たちの強み 私たちは、言われたものを作ることが仕事ではない。一緒に探し、共に伴走するのが私たちの仕事である。 私たちの考え方の基本軸として、認知→教育→販売という一連の流れを作ることが必須だと考えます。 この一連の流れを通称「マーケティングファネル」「集客導線」「販売導線」と呼びます。 私はこの流れをイメージしやすくするために、プロポーズに例えてお伝えすることがあります。今、出会ったばかりの人に「今日結婚してください!」と言った場合、結果がどうなるかは分かりますよね? しかし、サービスや商品を提供側になると「今日結婚してください!」というセールス方法を取っている企業が多いのも実情です。 世の中にサービスや商品が溢れている今、 情報発信を行う(認知) ▼ 必要性に気付いてもらう(教育) ▼ ベストな提案をする(比較、検討) ▼ 契約を頂く(購入) という信頼関係を構築しながら進めることが重要です。 また、2ステップマーケティングによる販売戦略も重要になります。 2ステップマーケティングとは、本命商品を購入してもらうためのお試し商品を用意し、まずは効果効能を体験してもらうというやり方です。お試し商品を「フロントエンド」本命商品を「バックエンド」と呼びます。 フロントエンド商品:魅力的な集客用の商品 バックエンド商品:高い利益を生み出す商品 という要素があります。 【フロントエンド・バックエンドマーケティング概念図】 多くの人は商売を始めるとき、いきなり目的の商品を販売しようとしますが、その結果まったく売れません。そこで、まずは集客商品(フロントエンド商品)を提供することを考え、お客さんを集めた後から利益商品(バックエンド商品)を出す考え方が必要です。これが、私が例える”プロポーズ”をするまでの過程と似ているので、お客様へどんなタイミングの時にどんな手法で、どう伝えれば良いか?という事を共に考えます。 【フロントエンド・バックエンド商品の具体例】 業態 フロントエンド商品 バックエンド商品 化粧品会社 サンプル購入 定期購入 住宅メーカー 展示場への案内 家の購入 保険代理店 家計セミナー開催 保険の加入 通信教育 初回500円 次回以降5,000円 通販 お試し価格 定期購入 スーパー 特売の卵 単価の高い肉など お問い合わせはこちら